空きコマの暇つぶし

なんでも問います、書きます。

実家を想う

あーい、たくでふ。 むかーしから静岡の山奥に住んでいて気にも留めなかった夜空を、この歳になって初めて撮影してみた。canoneoskissx7 小学生の頃は夜に出歩くことはなかったし中学校の頃は部活に明け暮れて夜空に何か思うこともなかった。高校の頃は毎日…

第一章 「不安とはじまり」(武者修行プログラム)

あい、たくです。 これから海外ビジネス武者修行プログラムの体験談を5回に分けて語っていきたいと思います!! またお知らせなんですが 10月から名古屋で定期説明会を行っています。ぜひ以下のリンクへクリック! ↓↓↓ 説明会会場・日程詳細 | 海外ビジネス…

武者修行のすゝめ

こんにちは、たくです。 文章を書くにあたって、導入部分に何を書こうかなぁと考えて、あ、そうだ、GATSBYの制汗剤のペーパーを持ってトイレに入って汗を拭いていたのに、トイレットペーパーと間違えて制汗剤ペーパーでお尻を拭いたおかげでお尻がスースーと…

頑張ってるきみへ

たくです。 目標が高いがゆえに辛いことが多いと思う。 頑張ってるきみへ「頑張ってね」 とは心から言いたくない。 心から「いつも元気をくれてありがとう」 と言いたいです。 おわり。

意識が高いね!!っておもしろいね!

この前ある後輩とイベントの事について話をしていました。 その中で、彼女は、意識高い系にカテゴライズされることが不満だから、いままで自分のイベントに仲の良い子たちを誘うことが出来なかったと言っていました。 【意識が高いね!って言う人と言われた…

非合理な理想を求める為の合理的思考

あーい、たくでふ。 「100万あったら寄付しますか?それとも自分のために使いますか?」 人は、この質問に対していろんなことを思考すると思います。 でも一方で、同じ選択でも、一日の中にある選択は、あまり思考しません。起きる起きない、食べる食べない…

自己分析(てきとー)

前に企業の人事の方とお茶をしたときに、なかなか昔の記憶とリンクができてなくて説得力に欠けていたので、何かと振り返りは必要かなと思ってます。 小中学校とかほぼ猿みたいなもんだったのでかるく、物心ついた高校、変化の大きかった浪人時代、活動が本格…

空腹と満腹

あーい、たくです。 この前ある企業のお偉い方とお茶をさせてもらいました。とても、有意義な時間でした。 その中でこのようなお話がありました。 「空腹な人間と満腹な人間はどちらが辛いと思う?」 こちらは水曜日のダウンタウンでやってたらしいのですが…

プレゼンで大切なことは?

あーい、たくです。 あー川行きたい。誰がいきましょっ それはそうと前回の続き。 あ、これはあくまで備忘録なので半年後の自分に対するアドバイスです。 【プレゼンの仕方】 ①説得力のある話し方 [まとめる][証拠][比較][たとえ]ここら辺を意識しな…

就活におけるグループワークでの話。

たくです。 嫌なことが立て続けにあるように、良いことも立て続けに起きるのも人生ですな、としみじみする今日この頃です。周りの友達がこの夏休みに海外旅行へ行ってて、時々僕へのお土産を買ってきてくれるのですが(ありがたい!)決まってお土産は現地産の…

成長?

小学校を卒業し、中学校を卒業し、高校を卒業し、浪人を経て、大学に入った。いつもどんな時期でも先生の評価は変わらなかった。「優しい子だね」「責任感があるね」でも別に優しかったわけじゃないし、責任感があるなんて一切思っていなかった。ただいつも…

教員採用試験のために今やれることは何か

どうも 何をしたいのか なぜこれをやりたいのか なぜ今なのか くだらない話 どうも あい、たくです。これを見てくれたということは少なからず、教採に向けて危機感を抱いている人であったり、勉強をしている人であったり、していなくても何か動きたいと考え…

学びの環境をデザインする

皆さんこんにちは、拓です。 私は今、やりたいことがあります。 これは、大学入学当初からずーーっと変わりません。 それは、 「学びの環境をデザインする」 ということです。 またビジョンとして言い換えるならば、 「学びの最大化」 となります。 とても広…

大学生活で大切にしたいこと

こんにちは、雨です。 間違えました、たくです。 雨の日はテンションが上がらないなぁと感じていましたが、よく考えたらオールしてるからテンションが下がってるようです笑 それはさておき。 行きの電車でfacebookを見ていると、卒業投稿が数多くありました…

どうしようもなくて

自分のことを理解してくれる人がいたら、自分の全てを理解してくれる人がいたら、自分はどんなに楽なのだろうか。 ふと、こう考えたりする。 こう考えるときは大抵、自分が不安に襲われたり、現状を嘆いているときがほとんどである。 人間は弱い。 [Facebook…

将来の自分ver.2

将来の自分がイメージできません。 なぜこのようなことを悶々と考えているのかというと、漠然とした目標はあるにしても自分自身の人生のビジョンやそこに伴うミッション、プロジェクトなどが見つかっていないからです。 仲間はもうすでに動き出しているとい…

将来の自分

ただいま韓国で友人と観光をしている最中です。 Bong Houseはとてもフレンドリーなゲストハウスでみんなと仲良くなった楽しいです。 またその周辺もおもしろいものがたくさんあって散策のし甲斐があります。明日は2日目なので一日かけてソウルを回ろうと思い…

武者修行をおえて20170307

この2週間を振り返ってみようと思うとなかなか思うようにまとまらない。なんでやろう?と考えてみたところ、おそらくこの2週間はそれだけ思う部分が多かったからだと思う。しかしそれでもやはり文章に起こすことで自分自身に起きたインパクトを分析して力に…

春休みの宿題

‪やまたくの春休みの宿題‬‪【真面目系】‬‪・6つの教育社会問題の研究と論述保存(自らが専門家となる)‬‪・ヨガの記録‬‪・「学びの環境をデザインする」今のところの見解をまとめる。‬‪・コーヒーの歴史完結編完成‬‪・6.0達成‬‪・奨学金の確保‬‪・ベトナムで…

インドに出会い日本を想う

‪インドに行った時の話(今まで余り語ったことないけど、衝撃的だったので)‬ ‪僕の働いてたゲストハウスはビーチが近かった。でもそのビーチは一見穏やかに見えるがそうではなかった。‬ ‪なぜかといえば、線を引いたかのように貧富の差が見えるから。‬ ‪左側…

コーヒーとは? 序章

こんにちは、やまたくですー。 ここ最近、僕の勉強時間が以前と比べると多くなってきていて、それに伴ってある飲み物の消費が増えています。 それはコーヒーです。コーヒーです。コーヒーです(大好きなので3回言いました) どれぐらい好きかというと、朝の…

写真サークルRAWでの出来事

こんちは、たくです。 今日11月19日は愛知教育大学で秋祭がありました。 ぼくは写真サークルの写真展の留守番を一日中してました。 今日は50人ぐらい来場をしてくれました。 あーりがたい!! でもぼくは少し写真展をする自信がありません それは、何かとい…

ある本を読んで思ったこと

みなさん、こんにちは とか言いつつ見ているのはぼくただ一人なんですけどね笑笑 とは言いつつ、今日は面白い、興味深い本で知ったことをつらつらしたいと思います。 その本とは、、、、、、 「選択の科学」 という本です。 まだ3分の1程度も読んでいません…

後悔しても立ち直れる方法

こんにちは、たくです。 今日はふと後悔したことを振り返ってしまったので、少しズシーンと暗い日になってしまいました。 ですが、今日はそんな暗い日を乗り越えれる自分なりの対処法を紹介したいと思います。 後悔したことがまだ心に残ってしまっているひと…

知の見取り図サロン「人工知能」

今回の11月12日は知の見取り図の東海第2弾となるサロンが開催されました。 今回のコンセプトは文理融合を掲げました。理由は以下の通りです。今の世の中を見てみると、様々な問題があります。例えば、環境問題、飢餓問題、食糧問題、また違う視点では、難民…

暇つぶし独り言

美術棟の前の池に背を向けて、ベンチに座ってる 風が心地よく、昆虫たちの鳴き声も夜を歓迎してる いったいどんな会話をしてるんだろう ふと考える でも俺らにはわからない けど、なにか大切な、もっと根源的な、純粋な何かを語り合ってるかのよう 、、そん…

写真サークルについて

最近、僕がふわっとサークル長に決まりました。 いいことか悪いことかわからないですけど、頑張ろうと思いまする。 写真サークルはなんでもふわっとしてて、イベント自体もいつもふわっとしてます(意味わからなくてすいません)笑笑 今回は僕がサークル長なの…

このブログとは?

皆さんこんにちは! 最近、ひんやりとした風が肌に触れ 嗚呼、秋の風は最高だなぁ。 とよく言っているやまもとたくです。 そこら辺のおじさんおばさんたちより言ってる自信がありますよ。 そんなことは置いておいて、ぼちぼちブログをやろうと決めました。 …