空きコマの暇つぶし

なんでも問います、書きます

未来のこと

たくです。 卒論も終わり、いよいよ学生生活の終わりが見えてきた今日この頃です。 1月は、なんか卒業の寂しさと肌をぬける冷たさが相まっていよいよ冬眠したくなります。笑 とはいいつつも、自分が卒業後にどんな人生を歩んでいくのか今からワクワクが止ま…

今まさにやってること

たくです。 最近新年会などで顔を合わせる人たちに たくは最近何してるのー? と言われるので、今は何してるのか、を ザーッと書こうとおもいます! そのうち大学生活中にやってきたことなども紹介できたらいいなと思ってます。 1.学生人事 いまは会社の19卒…

受動的であることは大事よ?

「あなたがやりたいことはなんですか?」 こんな言葉をよく聞く。 就活でも、イベントでも、講演会でも、自己啓発系のワイワイ系の本でもなんでも。 そして、やりたいことをやることが自由だー!なんて言っちゃってる。 「アクティブラーニング(主体的て対話…

UEDA LABへ行きました。

先日、教育関係の先輩方3人とぼくで、京都にある同志社女子大へ足を運びました。 そこには、上田信行先生率いるUEDA LABというものがあります。(上田先生に関して詳しくはこちらへ‍♂️https://www.ashita-lab.jp/activities/5403/ ) 今回のlabでの活動は、企…

就職活動について。

ただいま新幹線の中で書いています。 たくです。 どーも。 最近は就活そろそろ終わりそうなので、余裕がかなり出てきました。 教員養成系大学で、就職希望がここらへん(特に外資コンサル、シンクタンク系、日系コンサル、IT系、人材系、教育系)の人はもしよ…

《自信》とは自分の弱さを愛せることだと思う。

高校時代のわし 試合に勝てない日々 強くなって自信をつけるため頑張った 気づいた《自信》の正体 「人一倍練習すること」「誰よりも強いこと」→自信? ぼくの思う《自信》とは。 就職活動においてもいえるんじゃね? でもなんかやっぱり人と比べたくなるよ…

今日思った事。

この感情を忘れたくないので、書きます。 今日、avicciiが亡くなったというニュースを見ました。 僕はEDMが特別好きということではないですが、この人の歌は凄く好きでした。 彼の歌の一節にこんな歌詞があります。 Life's a game made for everyone. and lo…

人は他人を教育できるのだろうか。

教育の役割について②

前回は、「教育の果たすべき役割とは何か」という問いの導入を行なった。 そして、学校教育には二重の目的があることを述べた。 そして今回は珍しい視点で教育を考察したいと思う。 それは「はたして人は他人を教育できるのだろうか?」 という根本的な問い…

教育の役割について①導入

ぼくは、教育が最低限度に果たすべき役割とはなにかを考えている。 現在の学校教育では、様々なことが教育という枠組みの中で教育研究され、現場で実践されている。 しかし、多くのことは学外でも教えることができるとぼくは考えている。例えば、プログラミ…

理想(ビジョン)から語る

多くの人は、理想から語りません。 目の前の現実を解決する手段を考えたがります。 でも違うと言いたい。 理想なくして、現実問題の課題解決なんてありえない。 ましてやチームで課題解決するのであれば、理想という目的を掲げなければ、そこに枝分かれする…

わがままであれ。

こんなこと書いていいのかなあと思いながらもつらつら書いてます。 「わがままでいてね」 事あるごとに思い出す言葉です。 友人の言葉 亡くなった僕の友人から最後にもらった言葉です。約二ヶ月前、若くしてガンで亡くなりました。とても笑顔が独特で、でも…

教育学部にいるとは。

教育ってすげーよ。 って思ってます。 昨日は見えなかった視点に今日は立つことができる。そして世界がガラッと変わって見える。 そんな驚きや感動を与えてくれるからです。 更にそこへ教育者としての視点を添えると、、。 日本はいま課題先進国である。 そ…

実家を想う

あーい、たくでふ。 むかーしから静岡の山奥に住んでいて気にも留めなかった夜空を、この歳になって初めて撮影してみた。canoneoskissx7 小学生の頃は夜に出歩くことはなかったし中学校の頃は部活に明け暮れて夜空に何か思うこともなかった。高校の頃は毎日…

第一章 「不安とはじまり」(武者修行プログラム)

あい、たくです。 これから海外ビジネス武者修行プログラムの体験談を5回に分けて語っていきたいと思います!! またお知らせなんですが 10月から名古屋で定期説明会を行っています。ぜひ以下のリンクへクリック! ↓↓↓ 説明会会場・日程詳細 | 海外ビジネス…

武者修行のすゝめ

こんにちは、たくです。 文章を書くにあたって、導入部分に何を書こうかなぁと考えて、あ、そうだ、GATSBYの制汗剤のペーパーを持ってトイレに入って汗を拭いていたのに、トイレットペーパーと間違えて制汗剤ペーパーでお尻を拭いたおかげでお尻がスースーと…

頑張ってるきみへ

たくです。 目標が高いがゆえに辛いことが多いと思う。 頑張ってるきみへ「頑張ってね」 とは心から言いたくない。 心から「いつも元気をくれてありがとう」 と言いたいです。 おわり。

意識が高いね!!っておもしろいね!

この前ある後輩とイベントの事について話をしていました。 その中で、彼女は、意識高い系にカテゴライズされることが不満だから、いままで自分のイベントに仲の良い子たちを誘うことが出来なかったと言っていました。 【意識が高いね!って言う人と言われた…

非合理な理想を求める為の合理的思考

あーい、たくでふ。 「100万あったら寄付しますか?それとも自分のために使いますか?」 人は、この質問に対していろんなことを思考すると思います。 でも一方で、同じ選択でも、一日の中にある選択は、あまり思考しません。起きる起きない、食べる食べない…

自己分析(てきとー)

前に企業の人事の方とお茶をしたときに、なかなか昔の記憶とリンクができてなくて説得力に欠けていたので、何かと振り返りは必要かなと思ってます。 小中学校とかほぼ猿みたいなもんだったのでかるく、物心ついた高校、変化の大きかった浪人時代、活動が本格…

空腹と満腹

あーい、たくです。 この前ある企業のお偉い方とお茶をさせてもらいました。とても、有意義な時間でした。 その中でこのようなお話がありました。 「空腹な人間と満腹な人間はどちらが辛いと思う?」 こちらは水曜日のダウンタウンでやってたらしいのですが…

プレゼンで大切なことは?

あーい、たくです。 あー川行きたい。誰がいきましょっ それはそうと前回の続き。 あ、これはあくまで備忘録なので半年後の自分に対するアドバイスです。 【プレゼンの仕方】 ①説得力のある話し方 [まとめる][証拠][比較][たとえ]ここら辺を意識しな…

就活におけるグループワークでの話。

たくです。 嫌なことが立て続けにあるように、良いことも立て続けに起きるのも人生ですな、としみじみする今日この頃です。周りの友達がこの夏休みに海外旅行へ行ってて、時々僕へのお土産を買ってきてくれるのですが(ありがたい!)決まってお土産は現地産の…

成長?

小学校を卒業し、中学校を卒業し、高校を卒業し、浪人を経て、大学に入った。いつもどんな時期でも先生の評価は変わらなかった。「優しい子だね」「責任感があるね」でも別に優しかったわけじゃないし、責任感があるなんて一切思っていなかった。ただいつも…

教員採用試験のために今やれることは何か

どうも 何をしたいのか なぜこれをやりたいのか なぜ今なのか くだらない話 どうも あい、たくです。これを見てくれたということは少なからず、教採に向けて危機感を抱いている人であったり、勉強をしている人であったり、していなくても何か動きたいと考え…

学びの環境をデザインする

皆さんこんにちは、拓です。 私は今、やりたいことがあります。 これは、大学入学当初からずーーっと変わりません。 それは、 「学びの環境をデザインする」 ということです。 またビジョンとして言い換えるならば、 「学びの最大化」 となります。 とても広…

大学生活で大切にしたいこと

こんにちは、雨です。 間違えました、たくです。 雨の日はテンションが上がらないなぁと感じていましたが、よく考えたらオールしてるからテンションが下がってるようです笑 それはさておき。 行きの電車でfacebookを見ていると、卒業投稿が数多くありました…

どうしようもなくて

自分のことを理解してくれる人がいたら、自分の全てを理解してくれる人がいたら、自分はどんなに楽なのだろうか。 ふと、こう考えたりする。 こう考えるときは大抵、自分が不安に襲われたり、現状を嘆いているときがほとんどである。 人間は弱い。 [Facebook…

将来の自分ver.2

将来の自分がイメージできません。 なぜこのようなことを悶々と考えているのかというと、漠然とした目標はあるにしても自分自身の人生のビジョンやそこに伴うミッション、プロジェクトなどが見つかっていないからです。 仲間はもうすでに動き出しているとい…

将来の自分

ただいま韓国で友人と観光をしている最中です。 Bong Houseはとてもフレンドリーなゲストハウスでみんなと仲良くなった楽しいです。 またその周辺もおもしろいものがたくさんあって散策のし甲斐があります。明日は2日目なので一日かけてソウルを回ろうと思い…