空きコマの暇つぶし

なんでも問います、書きます

大学生活で大切にしたいこと

こんにちは、雨です。

間違えました、たくです。

 

雨の日はテンションが上がらないなぁと感じていましたが、よく考えたらオールしてるからテンションが下がってるようです笑

 

 

それはさておき。

行きの電車でfacebookを見ていると、卒業投稿が数多くありました。

ぼくの尊敬する友人や先輩方が大学を卒業をし新しい明日に向かっていました。

 

その中で目立って、自分が注目をしてしまった投稿が、兄の友人の投稿。

 

「宇宙最高の大学でした」

 

自分はこれを卒業式の時に言えるのかなと考えていたんですが、今のままだと無理だと思います。

 

これを見てくれている方はこれを言えるでしょうか?

 

自分の意思で入ったのだったら、どうせだったら宇宙最高の大学生活にしたい。

でも、その大学生活は充実してますか?

やりたい勉強ができてますか?

時間がないと言い訳をしてませんか?

最高の友人がいますか?

最高といえる経験はしていますか?

 

ぼくはまだまだです。

 

これは、社会的な制約ではなく、自分で変えられるものが多いのだろうと思うので、

自分で変える努力をして見たいと思いました。

 

だってたった四年間の大学生活だもの。