空きコマの暇つぶし

なんでも問います、書きます

空腹と満腹

 あーい、たくです。

 

 この前ある企業のお偉い方とお茶をさせてもらいました。とても、有意義な時間でした。

 

その中でこのようなお話がありました。

 

「空腹な人間と満腹な人間はどちらが辛いと思う?」

 

こちらは水曜日のダウンタウンでやってたらしいのですが、とても意義のある解釈でした。

 

満腹な人間の方が辛いんだよね、それは世の中にも言えることでいろんな物事を満たしてしまっている人間の方が辛いんだよなということでした。日本は先進国と言われていながらも自殺率が高い国です。この事実はこの話とつながるのでしょうか。

 

自分は空腹な人生がよいのか、満腹な人生がよいのか。