空きコマの暇つぶし

なんでも問います、書きます

プレゼンで大切なことは?

あーい、たくです。

あー川行きたい。
誰がいきましょっ

それはそうと前回の続き。

あ、これはあくまで備忘録なので半年後の自分に対するアドバイスです。

 

 

【プレゼンの仕方】


①説得力のある話し方
  [まとめる][証拠][比較][たとえ]
ここら辺を意識しながらプレゼンの流れを考えるといいと思います。特に大事なのは結論が初めに来ること、理由を述べること、数字や引用をすることだと思います。

また説得力を上げるその他の要因としては、ボディーランゲージを使ったり、五感の感覚を言語化することでイメージを掴んでもらうことは有効だと思います。


②間は相手のための時間
お笑い芸人のタメを考えてくれればわかりやすいのですが、間とは相手やお客さんの為の時間です。
大切な言葉の前の間→大切さをきわだてる
大切な言葉の後の間→相手に復唱させる
このように使い分けができると思います。


③興味関心を持ってもらえる話し方

相手が1番知りたいであろう結論を初めにいうこと。または「あなたはいま〇〇ですか??」というように相手のことを問いかけることで考えさせることは有効だと思います。他にもあります。


④プレゼンで治すべき癖
あー、えー、と語尾に気をつけるべきです。
抽象的に話をしないことは相手に優しいです。もし使うのであれば、簡潔な具体例を持ってきてください。専門用語も同じです。

⑤頭が真っ白になったとき

正直に言えばいいと思います。誰でもなるので恥ずかしいことではありません。