空きコマの暇つぶし

なんでも問います、書きます

第一章 「不安とはじまり」(武者修行プログラム)

あい、たくです。

 

これから海外ビジネス武者修行プログラムの体験談を5回に分けて語っていきたいと思います!!

 

 

またお知らせなんですが

10月から名古屋で定期説明会を行っています。ぜひ以下のリンクへクリック!

↓↓↓

説明会会場・日程詳細 | 海外ビジネス武者修行プログラム

 

5.体験談

 

ということで、ぼくが現地でどんな経験をしたのかを体験を交えて語っていきたいと思います。それでは第一章です。

 

 

ぼくって参加前はどんな人物だったの?

 

  まー、簡単にいうと、国内外のプロジェクトを多く抱えていたから、日々多忙な感じでした。他の人からしたら「イタイ」やつだっかもしれません笑。

   武者修行プログラムに参加する前の僕は、それまで付き合っていた彼女と別れ、トビタテ留学の応募に落ち、元カノにキツイことを言われって感じで、まぁまぁメンタルぼろぼろでした笑(いまでは笑い話)

   プログラム参加にあたって、建前ではビジネスという手段で教育事業を行えるようになることが目標だったんですが、本音では、人生何しようか少しだけわからなくなっていた時期でした。

   ここまで不安定だった理由は、大学生活での自分の想いと現実とのギャップが関係してました。

具体的にいうと、ぼくは大学生活中は世界を自分の目で見て、いろんな視点から物事を考えられるゼネラリストなスペシャリストになりたいと考えていたのですが、そろそろ時間が迫って来たし、就職について考えなきゃいけないなあと考えるようになったことです。

 

   つまり将来の自分を真剣に考えるようになった時期がこの時期でした。

 

また、自分は様々なプロジェクトや活動、時には人を巻き込んでイベントやったり、お世話になった国でのプロジェクトに関わったりしていた中で、そのキャパにも限界が来ていました。

 

  これらの要因があって、ここまで視野を広くたくさんの活動をするよりかは、そろそろ的を絞って専念していこうと思うようになりました。でも何をしていけばいいんだろう。教育は自分の軸なんだけど自分が社会にインパクトを与えられることはなんだろう、と深く悩み始めた時期でもありました。2年後期のテスト週間でした🤗

 

出発前

  出発前は日本にいる間に、ベトナムで行う事業の企画を練っていきます。今回同じチームだったのはこの2人。スーミンとヒロカ。

f:id:ya-328-gamgam:20170924034457j:plain

スーミンは大人しいけれど、冷静に物事を判断できるやつ。でも意見が言えなかったのが課題。

ヒロカは早稲田らしい行動力のある元気な女の子。行動力でいったら日本でもトップクラス?ってぐらいの強さのある子。ってのが第一印象。

 

日本ではスカイプを使ってミーティングをし、ビジネスモデルを参考に現地の雰囲気を予想して企画を作ってみました。
とても優秀な2人だったので、とても、楽しくできました。

 

一方、自分はこのプログラムを何のために参加するのか、なぜ参加するのか、どう利用しまくるか、具体的な計画や準備などなどが明確に定まらずぐちゃぐちゃしたまま前日まで引きずってました。

 

いざ現地へ

まぁ考えたって仕方なーいということで、せっかくなんで周遊していこーってなりました。

日本→上海1日→香港3日→ベトナム17日(武者修行プログラム)→韓国5日→日本

てな感じでそれぞれの国で少し遊べる程度の日数を設けて航空券を取りました。

 

あ、ベトナムは15日以上いるとビザが必要です、メモメモ。。

 

まあ香港でわいわいしてからいよいよベトナムへ入国。

 

現地、ダナン空港に着いたらバスが待っててくれました。✈️

それに乗っていよいよまだ見ぬリゾート地、ホイアンに向かいます。

f:id:ya-328-gamgam:20170924034518j:plain

着いてからは少しだけ街の説明を受けました。

空港でお金を下ろさずに来ちゃったので、おぉぉ〜〜😭ってなってたんだけど、もともとベトナムに用事があって早めにインしてた子が多かったので、借りて何とかことなきを得ました。(武者修行生レベルたかすぎ)

 

武者修行生は大学の教室を活動拠点にしていきます。

なのである程度場所は理解してその日はホテルですぐ寝ました。

 

寝る前、みんなでご飯を食べた時に、みんながみんな活動家でとても刺激を受けました。

 

不安が大きい一方、期待や好奇心、闘争心などが芽生えた第0日でした。

 

今日はここまで!!

 

 

次の日からはいよいよ活動初日です。(次のブログへ)

f:id:ya-328-gamgam:20170924031919j:plain

 

読んでくれた方、ありがとうございました。

 

たく。