空きコマの暇つぶし

なんでも問います、書きます

学びの環境をデザインする

皆さんこんにちは、拓です。

私は今、やりたいことがあります。

これは、大学入学当初からずーーっと変わりません。

 

それは、

「学びの環境をデザインする」

ということです。

またビジョンとして言い換えるならば、

「学びの最大化」

となります。

とても広義的な意味だと思います。少し分解しましょう。

 

ビジョン:「学びの最大化」

ミッション:「学びの環境をデザインする」

プロジェクト:「教育のオープンソース化」、「学校現場の環境デザイン」

アクション:???

 

いま自分ができることを中心に書くと以下の方法があると思っています。

playful learning 研究によって学びの本質を掴むこと、教育のオープンソース化を行うためにサロンを開くこと(→第三回のサロン進行中)、サイトを作り学びたい人が学びの環境の保障をされている環境づくり(→取り掛かっていない)、「学まいんど」の定着、「六次の隔たり」の研究(→進行中)、学校教育においての学びの環境を整えるために、ICT技術やIot革命や、人工知能、様々なSNS(GOO○LEなど)などを勉強すること(→取り掛かっていない)、企業に対して、振り返りの学びを最大化するアプリ(→進行中)

 

何かお手伝いできること、また上記のことに興味のある人、さらに上記のことを既に勉強されている方がいたらぜひ教えてください。